FE風化雪月 ルナティック 攻略ブログ

FE風化雪月 なしルナ攻略

FE風化雪月 なしルナ攻略 赤→赤ルート 3

FE風化雪月 なしルナ攻略 赤→赤ルート 3

FE風化雪月の話を肴にうまい酒が飲めそうだと考えているjuveyです。

今回はキャラの運用について書きたいと思います。

当初思い描いていた育成プランとは大幅にずれました。

まず、赤2部はストーリーが短く、赤は外伝も少ない為、最上級職の兵種マスターに至りませんでした。

主人公

序盤はずっとパンチマン。ニルヴァーナの後にウォーマスターにしようかと画策していましたが、主人公はやはり技能が上がりづらいです。生徒を優先して育てる為に、彼にさくリソースが無い・・・。そんな運用失敗作でも最後は破天で決着をつけました。能力高いですから。傭兵→ソードマスター→ニルヴァーナ

エーデルガルト

序盤はやはりパンチマンの運用が多かったです。エーデルガルトに関してはどちらにしろ専用職にするわけだし、専用と言ってもいい騎士団を配備するわけだから、運用はかなりおざなりでした。指揮もろくに上げず、特に上げるものがないから、斧とパンチを鍛えてました。とりあえずフォートレスにして大盾を取ってあとは専用職で行きましたが、途中抜ける事も多く、また専用騎士団のレベルが低いうちは、攻撃が命中しなくて焦りました。そこでアーチャー挟むか?と悩み、弓を少し鍛えました。

これがかなりの悪手でした。序盤のパンチマン運用はしょうがないのですが、ある程度戦えるようになったら、斧専門で行くべきでした。しかも副官ガードするわけなので、大盾すらいらなかった始末・・・。そんなヘタレ運用でも終盤2面は大活躍しました。

ヒューベルト

これも私の勘違いですが、リシテア専用装備のテュルソスの杖ですが、赤は魔導専門のヒューベルトいるし、彼に持たせればよいかと考えていましたが、なんと彼は紋章なしのパンピー(エーデルガルトに粛清される発言)。魔法使う度にダメージを負います。10も減るので回復が面倒でした。しかも魔導一本で育てていた為か、彼が連れてくる騎士団の「ベストラ魔道兵」装備状態では命中が60%程度しかなく、低いものでは40%台もありました。彼がいるからリシテアをスカウトしなかったのに完全に大誤算。やはりリシテアは偉大です。フェルディアで最後にスライムを打って死亡。

フェルディナント

MVPですね。最強の回避盾です。ブリガント→ドラゴンナイト→ドラゴンマスターで育てました。彼は上げなければいけない技能が多く、最後警戒態勢+を取得できませんでした。もう少し飛行を上げておけば良かった。回避盾+ドラゴンマスターですから、剣+槍+斧+指揮+飛行+序盤用に重装才能開花の速さ封じと万遍なく育てないといけないので、大変でした。指揮も上がりきらず、指揮Cの騎士団で挑む始末。ただ途中で気づいてしまいました。彼は速さ封じを覚えるので、ドラゴンナイト(マスターで守備封じを覚える)+アーチャーの運用で力ありデバフ野郎でも行けるかもしれません。赤ルートの稼ぎ行為なしじゃ無理か・・・。地味に彼とローレンツは好きなキャラです。

ペトラ

ペガサスナイトとアーチャーで運用しました。最後はファルコンナイトとスナイパー、アサシンの併用。この運用では絶望的に力が足りなくなりました。序盤はかなり主力だったんですけどねー。イエリッツァが加入した後は、副官にしました。デアドラ辺りからおや?という感じになるかと思います。その為ソードマスター等を挟むべきでした。得意技能的にもペガサスナイト+傭兵→ソードマスター→ファルコンナイト等にすべきですね。という事は剣回避は彼女だったか・・・。でも個人スキルとの相性が・・・。悩ましいです。

ベルナデッタ

こちらも影のMVP。アーチャー系一本で育てましたが、力はないものの、厄介なペガサスナイト狩りや魔獣狩りを担当しました。優秀な削り役。削り担当が多い為、意図的に彼女にトドメを刺さす運用が必要だと思います。スナイパーのマスタースキルであるハンターボレーは直ぐに覚えましょう。ただ、こちらも運用失敗しました。最後はボウナイトにする予定でしたが、30レベル到達時になれませんでした。あれ?と思ったら、槍を全く育ててませんでした。弓+指揮+馬だけを必死に上げてました。その為その三つはかなり高ランクになり、弓もSまで行きましたし、優秀な騎士団も配備できたので、これはこれでよかったのかも。

ドロテア

やはりメティオがいいですね。リブローを覚えてくれのも助かります。やべー突っ込んだはいいもののあと一撃たりねー。倒し切らないと反撃で○○死ぬじゃん・・・あっ、メティオあるじゃんでなんどか救われました。トロンも魔獣戦で活躍する為縁下系ですね。彼女にはずっと神速の構え役をやってもらいました。最後はグレモリィです。

リンハルト

赤の回復役担当ですね。ワープ要員でもありました。それ以外は特筆すべき点はなし。

カスパル

永久名誉副官でした。アーマーナイトにしてからずっと副官です。ただこれも知らなかったのですが、拳闘士もガード職種なんですね。そちらでいけばよかった。あと、重要情報ですが、副官ガードには高確率祈りがついてます。(連携値による?)最強です。一発は絶対耐えられ、追撃を食らう攻速の人につけるのがベスト、つまりエーデルガルトです。

スカウト組のローレンツメルセデスと途中加入組のリシテア、イエリッツァの情報はまた別の機会に。ただイエリッツァの死神騎士強すぎない?

全体的にフェルディナント以外は中途半端な仕上がりに・・・。これを踏まえて赤はもう一度やろうと思ってます。次は黄→青リベンジ→教会とやるつもりです。

次は序盤のマップ攻略+役立つ知識等を載せていこうと思います。