FE風化雪月 ルナティック 攻略ブログ

FE風化雪月 なしルナ攻略

FE風化雪月 なしルナ攻略 赤→赤ルート

FE風化雪月面白いですねー。

歴代ゲームで2位に食い込むかも。1位は永遠のタクティクスオウガです。

ただ、この世界設定で続編やこの世界の違う場所、年代でのストーリー等が出来てくれば1位は固いですね。タクティクスオウガオウガバトルサーガの7章というものですから、世界観がすごいんですよね。イヴァリースアライアンス的な「フォドラアライアンス」的なものを期待。もったいないよね。この作りこまれた設定が一作で終わるなんて。

FE歴を言うと、覚醒からです。正直それまでは絵が受け付けなくて、ストーリーも単純との事でやっていませんでした。覚醒あたりからグラフィックが変わったっぽいので、そこからやってます。覚醒はそこそこやりましたが、評価はまあまあという感じ。ifもやりましたが、うーんという感じ。はまりはしませんでした。しかし!FE風化雪月は違います!これは俺みたいなコアなTRPGゲーマーをもうならせました。

先ず、この手のゲームで初めて詰みました。

一生ブログなんて書く事は無いと思ってましたが、詰んだ時になんとかできないかと、攻略ブログ等も漁り、そこで欲しい情報が不足していると感じましたので、自分でも書くことにしました。攻略サイト等はルナの事あまり書いてないですからね。ハードまでだったら、攻略なんぞいらないだろと。ブログでも何故か赤ルート2部は私がやっていた当時はなかったんです。

FE風化雪月歴を載せると以下のようになります。

①青ハードで始める。ネット接続なし、スカウトなし(スカウトはなんか違うと思っていた。)もちろん、意図的なレベル上げやチクチク等もなし。外伝なし(レベルが上がってしまうと思っていたので)。攻略サイト閲覧なし。等そんなに縛るつもりはなかったけど、よくよく考えてたら結構縛りプレイでよね。

②内容も分かってきたので、育成プラン等も考えて黄ハードプレイ。青ルートでクロードのドラゴンロードを見てかっけーと思ったからです。ルナに行っても良かったのですが、自分のプランはどうなのかとPDCAの為に始めました。外伝なしの縛りはやめました。キャラの深堀も見てみようと思ったので。それ以外は条件同じ。ここでは踊り子運用ではなく、剣回避運用に変えようと試みました。クリア後攻略情報を見てたら、結構みんなやってたんですねw

③三週目はありルナの赤ルートに行きました。ありルナと言っても騎士団引継ぎを利用した程度です。それ以外の紋章追加等の要素はやりませんでした。2週目終わりに攻略サイトをそこそこ見るようにはなってましたので、赤→赤に行く為に準備。外伝はやるが、まだスカウトはやりませんでした。学級移動は所属国が違うんだから、ちょっとどうなのとまだ思ってました。多少難しいなとは思いましたが、こんなもんかと思っていたおり、一部最後のガルグマクでベルちゃんを失いましたが、天刻が残ってなかったので、「すまん!ベル!」と思いながら、続けましたが・・・。2部の「デアドラの戦い」で詰みました。完全な詰みです。ありルナなのに縛りの効果もあって詰みました。恥ずかしいかぎりです。まず後日攻略情報であげますが、飛兵が剣回避+斧殺し+警戒態勢のいわゆる回避盾ペトラのみで、フェルディナントを騎馬系で育成してたのですが、成長率が悪くヘタれだしました。どうやっても無理でした。ここで詰みは嫌だ!なんとかできないかと攻略情報を漁ったのですが、特に見当たらず諦める事に・・・。しかし、この衝撃的な体験が自分としては嬉しかったです。まずこの手のゲームにありがちなレベル上げ等しなくても少数精鋭で強キャラだけで戦えば自然とレベルが上がる等ができません。補正が強くしっかりと皆を育成しないとダメなんです。なんといいゲームバランスなんだと感じました。ここで大はまりとなったわけです。

④俺はこの手のゲームが得意なんだ!というプライドのおかげで、なしルナでも青なら行ける、赤が難しすぎただけだと思い、なしルナ青に行きました。基本的に社会人なので時間がない為、吟味やチクチク等はやりません。ネットワークもやりません。攻略情報等もあまり見ませんでした。なしルナを楽しむためです。ただ、育成プランの為兵種マスタースキルやジョブチェンジ条件等の情報は見ました。スカウトはやっと解禁。リシテアとローレンツ、リンハルト、カトリーヌをスカウト。序盤は楽でした。序盤が吐くほど難しい等という情報がありましたが、全然難しくなかったです。序盤が難しく途中簡単だという人は縛りをあまりやっていない人なのかもしれません。ハードではヘタれたフェリクスですが、ルナでは鬼強でした。なしルナ青はフェリクスとドゥードゥーのおかげでラクチンです。アネットはずっと応援し、途中でアッシュがヘタレてレベル上げしませんでした。1部は苦労なく乗り越え、ほらやっぱりデアドラだけが異常だったんだ!と思っていた矢先・・・夜明けの追討戦・・・。リシテアは?フェリクスは?イングリッドは?うちの主力が・・・ギルベルト?あ・・・しゅ・・・?アね・・・と?なんと2回目の詰みです。ここでまたブログ等を漁りました。私は全てを悟りました。

⑤5週目というか、3週目から中退なんですけどね・・・もう迷わない。なしルナ赤ルートを絶対乗り切る!という事で初めてやっと先ほどクリアしましたので、ブログを書き始める事にしました。次から攻略情報を載せていきます。攻略の助けになれば幸いです。