FE風化雪月 ルナティック 攻略ブログ

FE風化雪月 なしルナ攻略

FE風化雪月 なしルナ攻略 赤→赤ルート 2

どうも、juveyです。

なしルナ赤ルートの攻略情報です。

まず赤→赤ルートで最大の鬼門は、前回の記事でも書きましたが、

「デアドラの戦い」です。

ここに照準を合わせていないと、詰みかねません。(私は詰んでいます)

まずはゲームを始める前に育成プランを考えねばなりません。

デアドラ攻略法はいくつかあると思いますが、考えられるルートは今のところ色々な情報を鑑みると4つあるようです。

①エーデルガルトをドラゴンナイトで育て、単騎で突っ込み、狂嵐無双で砦を守るやつらを潰す。

②右のボウナイトを処理して、迫りくる増援をさばきなら、徐々に時間をかけて正面突破。この場合鉄壁の備えを持つ騎士団を配備しないとダメなようです。ただこれは吟味やチクチクをやっていないと能力的に難しいと思います。縛りなしの人ならこれで突破できるのかも。他の攻略ブログにはこのやり方が載っているものもあります。私には無理でした。

③私がやった方法です。この方法だとあっけなくクリアできました。飛兵を2人用意して下さい。ここまでで恐らく20レベル前後までは上がっていると思います。ギリやばい状態なら、ドラゴンナイト要員だけは必ず20レベルにするようにしておいて下さい。正直ペガサスナイト運用のキャラは力がヘタレやすいので、ドラゴンナイトは一体欲しいです。私の場合は剣回避運用のフェルディナントにしました。私の場合はそれとアーチャーとペガサスナイトを併用したペトラが担当しました。これを一番左に配置し、神速の構えをこの二人に打ちます。その為用意するものとしては修道士隊です。私はドロテアに配備しました。その2名で端を通って増援が出る前に砦のやつらを倒しました。そうしたら、あとはドラゴンナイトを処理しながら、ナデルを倒しに行きます。この際それ以外の一人にも斧殺しがあるとかなり楽です。私は主人公が斧殺しを持っていたので、ドラゴンナイトの増援は森に隠れながらさばきました。詳しくは章攻略で書きます。ちなみにスカウトしていなかったリシテアはここで戻ってきた飛兵で処理し、仲間にしました。

④試してはいないのですが、恐らくこの方法でも行けます。詰んだ・・・と思った人はこれを試してみるといいかもしれません。それは正面完全無視、右速攻型です。リシテアをスカウトしていない人はリシテアを仲間に出来ません。全兵力を右突破にかけます。この際飛兵は増援のドラゴンナイト対策用に斧殺しが必要です。何故この方法でも行けるのでは?と思ったかと言うと、最後の方まで行って知ったのです。クロードが「留まり型のAI」だと。クロードは動かない為3射程圏内に入らなければ攻撃もしてきません。ナデルを倒すと敵が全員クロードの周りに集まるのですが、こいつら(恐らく増援を除く)も港から橋を渡ってきません。港で待機するんです。その為港に一番近い船で隊列を組んで全計略を吐いて、神速等を駆使してクロード突破を目指せると思います。今度やる時はこれ試してみます。

恐らく③が一番簡単だと思われます。金策に悩むルナだと狂嵐はできれば使いたくないですからね。

その為ここまでの育成プランとしては必ず

1 斧殺し(剣術B)を2名~3名用意する。(この後に出てくるマップでも大活躍します。)

2 踊り子よりは回避盾を用意する。最後の方は少し踊り子が欲しくなる時もありますが・・・。この面ではドラゴンナイトの斧相手に斧殺し、剣回避があるとめちゃくちゃ楽です。

3 神速の構えを用意する。これは指揮Dで配備できる「修道士隊」が持っていますので、雇用・配備を忘れずに。

4 一番大事ですが、飛兵を2名以上用意する。一体は力のあるドラゴンナイトがいいです。私はフェルディナントをブリガント→ドラゴンナイトにしました。回避盾の役割も彼です。個人スキルと相性がいいので。フェルディナントで先制攻撃し、体力半分になったら、キル系装備のペトラで倒します。こちらも個人スキルと相性がいいので。力はヘタレたが、命中率は高かったので、高命中で必殺が出て倒せました。

5 装備品としては、キル系装備とお金に余裕があれば勇者系装備を持たせておくと楽です。

6 やっぱり鉄壁の備えもあるといいです。ナデルが行動範囲に入ったら、向かってくるAIの為、一人受けが必要です。回避盾運用のフェルディナントでも攻撃を食らってしまう場合もあり、攻撃を食らうと即死でしたので、「釣り役に鉄壁」ということわざの通りに運用すると良いと思います。

最後に先を見越した育成プランが必要になるFE風化雪月ですから、難易度の高かったマップをランキング方式でお届けします。

1位 デアドラの戦い(詰んだ経験があるので)

ただやり方が分かり、育成がうまくいっているとかなり簡単です。

2位 エーデルガルト外伝(外伝は所属生徒のものだけ抜粋)

鬼畜です。そんなにうまみもないので、エーデルガルト外伝をあきらめた人も多いのでは?ここまでに斧殺し持ちの回避盾役がほぼ完成していないと厳しいと思われます。私の場合、やってる途中で急にイエリッツァがアップデートで仲間になったので、剣持たせて左を一人で守ってました。このアップデート無かったらやばかったかも。

3位 タルティーン平原

いつもの初見殺し増援です。増援で出てくるレアがまあ強い。ディミトリさんは瞬ころです。ここは結構運要素も高く、何度かやり直しました。2ターン目にメルセデス(私はスカウトしていたので、能力の高いモブでしたが)を撃破しないと辛いです。ここまでに誰か「風薙ぎ」を覚えていないときついです。レア倒す際には点数計算が絶対であり、回復させないようにするしかないからです。レアの体力を36以下にしてはいけませんので、単体技で37以上でるものを用意する必要があり、私の場合は主人公の破天がちょうど37でした。しかし、どう見積もってもレアの体力が41残ってしまう状態になりましたが、エーデルガルトの計略で少し弱って破天でちょうど41になりました。つまりレアの体力を反撃を受けないように削る必要があるのです。レアが持ってるセイロスの剣は常時与えたダメージの半分回復です。しかも反撃位置無視なので、狙撃だろうと反撃してきます。私の場合は、回避の高いフェルディナントで剣の舞で削り、それでも命中40%ぐらいあったので、お祈り。なんとか攻撃を回避してくれて、イエリッツァの風薙ぎで削って、エーデルガルトの計略→破天となります。

4位 フェルディア(誰も死なない縛りをやっているなら、1位の可能性大)

私は最後という事もあり、総力戦で5名死亡しましたが、どうしてもクリアしたかったので、犠牲にしました。一番の問題はタルティーンの後散策等できない事。ルナでは金欠がやばいです。みなどうしてたんだろ。タルティーンで装備を消耗しまくるので。特に弓。タルティーンではベルちゃんの囲い矢無双なので、弓をほぼ使い切りました。しょうがなく、出陣前のショップで持っていくもの以外は全て売りました。最後のレアが固いのなんの。アイムールは絶対にフルにしとくこと!また破天を2~3回は打てるようにしときましょう。

5位 一部最後のガルグマク

これもまた初見大殺し。2回あります。まず正面の伏兵。その後の後ろに出てくるペガサスナイトの増援。このペガサスナイトの増援がやばいですね。後衛なのに後ろにおいておいたら、瞬殺されます。また6体ぐらい一気に出てくるので攻撃範囲が広過ぎて対処にマジで困ります。あと、セテスが強すぎるので、こちらも対処に困ります。この辺が山場なのでそこで計略は全部吐いていいですね。これを乗り切ればあとは楽なので。ここは鉄壁があると良いと思います。

6位 一応5位までのつもりでしたが、もう一つだけ。ペトラ・ベルナデッタ外伝です。ここも初見殺しがひどいです。一度だけやり直しました。広範囲計略を持っておかないと厳しいです。

最後の最後に

デアドラまでに用意しておかないといけないものは上記の通りです。

エーデルガルト外伝

斧殺し+剣回避+警戒態勢+回避の腕輪(アンナのお店で買えます)+回避の高い騎士団みたいな回避盾が欲しいですね。前線で一人で増援のドラゴンナイトを食い止めます。それとそこまではいらないですが、斧殺し+回避の高い騎士団ぐらいは配備したキャラ。これは左の森で一人で左を死守します。あとは前線の回避盾や左が打ちもらしたドラゴンナイトを処理する役。これにも斧殺しがあるといいです。つまりやはり3人くらいは斧殺しが欲しいですね。4名いると多分少し楽です。私の場合はフェルディナント、ペトラ、主人公、イエリッツァがもってました。主人公とベルとリシテアで右を進んでナデルを倒しました。

タルティーン平原

風薙ぎが主人公以外で1名あるといいですね。イエリッツァが取得できます。イエリッツァがいなかったらどうなってたことか・・・。あとは神速要員や鉄壁要員も必須ですね。ここまでに誰か指揮Aを持っていたところです。主人公とエーデルガルト以外です。マヌエラの外伝で手に入るインデッハ剣戟隊を配備しておきましょう。私はベルちゃんに配備しました。回避盾に応撃をかけてキルソードをもってサンダーストームを持ちを敵1ターン目に処理しました。あと、リンハルトは信仰技能Aでワープをとれるので、ここまでには欲しいです。神速+ワープで主人公をメルセデス近くまで飛ばしました。これがないとこのマップはきつかったと思います。あと、ここはベルナデッタの弓術Aでとれる囲い矢必須級かと思われます。これがあると魔獣化ドゥードゥーも全然怖くないです。

フェルディア

正直序盤はタルティーンやエーデルガルト外伝をクリアしている人なら難しくないと思います。問題はレアとの闘いとその前にいるゴーレム改ですね。タルティーン平原ぐらいからですが、副官ガード必須だと思っておいて下さい。その辺までに副官3名をガード職種に出来るものにしておいた方がいいです。最後では特に必須。私は資格試験が最後に受けられるタルティーン平原前にそれらに気づくのが遅く、ガード設定できるのがカスパルだけでした。ここまでルナやっておきながら、副官ガードの有用性に気づいたのが最後だとは・・・。そこまでは無くてもなんとかなったのですが、最後のレア(白きもの)で痛感しました。エーデルガルトにカスパルつけておいてよかったー。ちなみにゴーレム改は必殺が出るかの正直運ゲ的なところもありました。あとボスまでにアイムールはフルで残しておいた方がいいです!私はゴーレム改の処理に困り、狂嵐2回使っちゃいました。その為に5名も犠牲に・・・

こんな感じですかね。次は実際のキャラの運用と使用感等を書きます。その次からやっとマップ攻略方法を載せていきます。ちなみにブログを書こうと思い立ったのがだいぶ攻略後期なので、スクショは後半の戦いから載せます。