FE風化雪月 ルナティック 攻略ブログ

FE風化雪月 なしルナ攻略

FE風化雪月 なしルナ攻略 赤→赤ルート 4

黄ルートを初めてしまって、ゲームに熱中してブログを忘れてしまうjuveyです。

黄ルートの1部も終わって、赤青黄の1部を難易度を少し語ります。

1部は断トツで青が簡単ですね。強いキャラが多いですから。

だからといって強キャラばかり育てていると絶望の第2部初戦が待ってるわけです。

青はフェリクス、シルヴァン、イングリッド、ドゥドゥーが主力になりやすいでしょうからね。

こんなところで赤のマップ攻略です。

おさらいとして、縛りです。

①ネット

②チクチク&吟味

③作物ループ(知らなかっただけですけど)

④外伝やクエスト以外のフリーマップ

これぐらいかな?他にも気づいてないけど、勝手に縛ってるものがあるかも。ちなみに料理は重ね掛けOKとしらずに月1でやってました。難易度としては月1しか知らなかった青>月2~3料理したりもした黄でした。フェリクス弓強すぎないすか?剣士じゃないよね。君。

赤攻略情報

キャラクター作成

男ならウォーマスターになれますし、女ならペガサスナイトになれます。お好みで。ただ誕生日は5月にしておいた方が攻略が少し楽です。魅力+2のアイテムが手に入ります。計略は魅力値が高い方が威力が高いので、騎士団が配備できるようになったらすぐにあると便利です。最初の騎士団3つは5月に配備可能になります。

マップ1  夜明けの遭遇戦 

ここはさすがに。一番前の敵をクロードで弓って主人公で倒す。出来ればここでは主人公のレベルを上げておきたいので、積極的に主人公でトドメを刺すといいと思います。あとは森に隠れながら捌いていけば勝てます。

マップ2 学級対抗戦 ※マップは借り物なので、金鹿のものになってます。またルナのものではないので、マップの参考程度に考えて下さい。

f:id:Ju-vey:20191115192253j:plain

マップ2

ここで結構重要なのが、主人公に弓を持たせるとグッと楽になります。私はベルちゃんから弓を奪って主人公に渡しました。出陣はヒューベルト、フェルディナント、リンハルトです。ヒューベルトは後半までに2回は魔法残しておきましょう。5回しか魔法使えないって君さー。連れてかなくてもいいんですが、ただ、最後の方に戦う事になるドゥドゥー用にあるといいですよね。私は魔法が切れた魔法使いを最後(対ディミトリやハンネマン)釣り役に任命して死んでもらいます。このマップは仲間死ねるので。マップ攻略としては、最初の3名を森に隠れながら処理し、クロードの攻撃範囲には入らないようにマップ左端へ。それから攻撃範囲を意識しながら、マップ左上の森を目指します。森に4名入った時点ぐらいで主人公が弓を携えマヌエラの攻撃範囲に入ります。返しのターンで弓による反撃を食らったマヌエラをそのまま処理し、回復ポイント前ぐらいのヒルダ攻撃範囲内で待機。この時も弓でOKです。するとクロードも動き始めますから、次のターンでこの二人を処理。倒しきると青メンバーが動き始めます。メルセデス攻撃範囲に主人公で入って弓を持たせます。返しのターンでメルセデス処理。次のターンぐらいにドゥドゥーが来ますが、若干引きながら魔法等で処理。最後に遅れてディミトリが来ますが、ここで最悪一人やられてもいいです。ドゥドゥーと交戦中にどうしても対応間に合わない事もあるかと思います。私は回復使い切ったリンハルトを盾にしました。最後にヒューベルトでハンネマンを釣って倒して終わりです。

マップ3

f:id:Ju-vey:20191115192114j:plain

マップ3

このマップで初めてルナの洗礼を受けるのではないでしょうか?攻速が違い過ぎて、2回攻撃受けます。ただこれも主人公とクラスに一人はいる脳筋に籠手持たせるとかなり楽になります。それすら知らなかった最初のルナ赤の私は初めて装備を外すという行為をしました。2回目からは籠手いいじゃんと思ってやりました。またクラスの全員に弓を持たせましょう。まあ、物理担当が持っているだけでも全然OKです。それでも難しいと感じる人は料理を数回しましょう。(なんの魚が釣れたかで運次第ですが)序盤はみな弓ばっかり使う事になると思います。弓Dで取れる曲射はみんな持っていてもいいレベルです。ただ、育成が間に合わない赤では技能を他に回す余裕あまりないかもしれません。ここは最初の3陣ぐらいまでは突撃AIなので、攻撃範囲ぎりぎりで待機することを繰り返します。敵キャラにカーソルを合わせてR1をすると攻撃予測範囲が出るので、それを常に表示するよう意識すればOKです。最初の陣地で迎え撃っていけばうまく行くと思います。ここでは出撃していなかったメンバーのレベルを上げるように彼らにトドメをささせましょう。

それが終わったら中央やや左、宝箱下にいる三体に向かっていきます。ここでは2体の攻撃にはいるポイントが釣りポイントになってしまうので、2体の攻撃を受けれるようにしましょう。私は主人公で受けました。少しレベルが上がっていればエーデルガルトでも可能かと思います。受けは籠手受けで。これを処理したら西の階段を下りて、弓を釣っていきます。これを倒すとボス周辺の敵が突撃AIに代わるので、待ってこれを階段の一本道を利用して、そこで倒していきます。ここまでくればここはクリアしたも同然です。

次はマップ4からです。